11/20/2014

10月初旬に作ったサラダ

10月初めに作ったサラダ?です。
作り方、正確には覚えてないなぁー。

なす、ズッキーニ、チェリートマトをフライパンでオリーブオイルで軽く炒めてから、
蓋をして弱火で蒸す。

かぶとサツマイモは蒸す。(電子レンジじゃなくて鍋で蒸す)

取り出したら 熱いうちにフレーク塩をもみながらふり、、バルサミコで味付けをして冷やす。
きゅうりと巨峰を入れて、レモン汁をけっこう多めに振る。
(もしかして、このとき、クミンも入れたかも。 クミン&レモンの組み合わせはサイコーです。!)

仕上げは好みのドレッシングをまばらに振りかけてできあがり。
だったかな。。


こういう、料理のとき、いつも使うのが、↑のEVA TRIOのハニーコム ステンレスフライパン。
これ、もう20年いや、30年選手なんだけど、ほんっとになんでもおいしくなる。

焦げない仕様じゃないので、油は必須なんだけど、
ちゃちゃっと材料の表面を油でコーティングして、
蓋をして蒸すと玉子はいい半熟に勝手になるし、野菜も(多分肉も)とてもおいしくなります。!

ゆででも、炒めでもない、なんかグリル?的な仕上がりに。